使える GUI デザイン

幾つかのブログで紹介されていた使える GUI デザイン(邦訳)を読んだ。オープンソース・ソフトウェア開発者がアプリケーションの GUI をデザインする際に守るべき 5 つの点について書かれている。

コンピュータの UI デザインにおけるもっとも基本的なポイントは、ユーザーはあなたのアプリケーションを使うために使っているわけではないということです。ユーザーは自分の作業をできるだけ手早く片付けたいと思っていて、アプリケーションはたんにその助けとなる道具であるにすぎません。ユーザーをできるだけ早く解放してあげるアプリケーションほどよいアプリケーションです。

  1. 「ユーザーは賢く、そして多忙であると考えよ」
  2. 「どんなにクールなインターフェースでも、それなしで済むに超したことはない」

公開されているソフトウェアを色々試用していると、開発者のご苦労を察しながらも、開発者ペースで話が進みすぎではないかと思う事がある。PCが仕事や生活に浸透しているが、実際便利になったのか疑問に思う事は多い。使い勝手の話題もっとあっていいはず。